
不動産管理業務において、入居者様から日々寄せられる問い合わせ対応は、時間も手間もかかる重要な業務です。「営業時間に電話ができない」「回答を待っている間に問題が悪化してしまう」といった入居者様の不満や、「担当者によって回答が異なってしまう」「人件費や外部委託コストがかさむ」といった管理者側の課題を感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、そんな不動産管理の現場が抱える課題を解決するために開発された、不動産管理特化型AIチャットボット「Property AI」について詳しく解説します。 本記事の執筆は、株式会社アンビションDXホールディングスが提供する資料に基づいています。同社は、約20年にわたり不動産管理業務に携わってきたプロフェッショナル集団です。
この記事を読めば、「Property AI」がなぜ多くの不動産会社に選ばれるのか、そして導入することでどのような未来が待っているのかをご理解いただけます。入居者対応の効率化とコスト削減を同時に実現し、より質の高い管理サービスを目指しましょう。
Property AIとは?不動産管理に特化したAIチャットボット

「Property AI」とは、株式会社アンビションDXホールディングスが開発した、不動産管理業務に特化した入居者様サポートAIチャットボットサービスです。汎用的なチャットボットとは一線を画し、不動産業界ならではの専門的な問い合わせに的確に対応できるのが最大の特徴です。
24時間365日、入居者の「困った」に自動対応
「エアコンが動かない」「鍵をなくしてしまった」といった急なトラブルから、「契約内容を確認したい」といった手続きに関する質問まで、入居者様の「困った」は時間を問いません。「Property AI」を導入すれば、AIが24時間365日、人間に代わって一次対応を行います。これにより、入居者様はいつでも気軽に問い合わせができるようになり、顧客満足度の向上に繋がります。
約20年の実務経験で培った『生きた知見』をAIに。
「Property AI」を開発した株式会社アンビションDXホールディングスは、2007年の創業以来、一貫してプロパティマネジメント事業を主力としてきました。約20年にわたる実務経験で培った豊富なノウハウが、このチャットボットには凝縮されています。

なぜProperty AIが選ばれるのか?3つの特徴

数あるAIチャットボットの中で、「Property AI」が特に注目されているのには理由があります。ここでは、その3つの際立った特徴をご紹介します。
1. 最新の生成AI搭載で、自然な会話を実現
「Property AI」は、世界中で話題の生成AIを搭載しています。これにより、従来のシナリオ型チャットボットにありがちな機械的な応答ではなく、まるで人間と話しているかのような自然でスムーズな会話が可能です。一問一答形式で会話を続けながら、入居者様が抱える問題の解決まで丁寧に寄り添います。
2. 導入が簡単!最短1.5ヶ月で利用開始
チャットボットの導入には、質問の収集から回答の作成、システムへの登録など、通常長い準備期間が必要です。しかし、「Property AI」は、開発会社が培ってきたFAQナレッジがあらかじめ登録されているため、導入までの準備を大幅に削減。一般的なサービスでは数ヶ月かかるところを、最短1.5ヶ月で利用開始できる手軽さも大きな魅力です。 ※導入の規模やカスタマイズの要件によって期間は変動します。
3. 常に進化する拡張性
「Property AI」は、株式会社アンビションDXホールディングス自身も自社業務で活用しており、常に新しい機能の効果検証を行っています。その中で効果が実証された有益な機能は、順次サービスにアップデートされる予定です。導入後もサービスが進化し続けるため、リスクを取ることなく、常に最新で最適な機能を利用することができます。

Property AI導入で得られる6つのメリット

「Property AI」の導入は、単なる業務効率化に留まらない、多くのメリットをもたらします。ここでは、導入によって得られる6つの主要なメリットを見ていきましょう。
人間のオペレーターに代わってAIが多くの業務を自動化するため、人件費やコールセンター費用を大幅に削減できます。
「電話が繋がらない」といった入居者様のストレスをなくし、スピーディな一次対応で不満を解消します。
担当者のスキルや経験に左右されることなく、常に一定レベルの高品質な応対が可能です。
時間や場所の制約なく、いつでも入居者様の要望に応えることができます。
不動産業務特有の課題を解決してきた経験則をもとに、蓄積された知見やノウハウの共有が可能です。
自社で検証され、効果の出た機能が随時提供されるため、常に業務改善の選択肢が広がります。

気になる導入効果と料金プラン

導入事例『問い合わせ件数の削減に成功』
実際に「Property AI」を導入したA社では、管理戸数が増加し高い入居率を維持している状況にもかかわらず、コールセンターへの電話問い合わせ件数が約40%削減されたという声が寄せられています。これは、「Property AI」が事業拡大に伴うコスト増を抑制する上で、非常に高いポテンシャルを持っていることを示唆しています。 ※本事例は一例であり、効果は管理戸数や導入環境により異なり、結果を保証するものではありません。
料金プランとサポート体制
「Property AI」は、充実した機能を備えながら、月額コストを抑えた料金設定も魅力です。
基本料金
| ライト | エンタープライズ | |
| 料金 | 60,000円~/月 | 応相談 |
※ 価格は全て税抜
※「ライトプラン」については、別途、初期費用100,000円がかかります。
プラン詳細
| ライト | エンタープライズ | ||
| 基本性能 | ダッシュボード機能 | ✓ | ✓ |
| QA管理 | ✓ | ✓ | |
| QA分析 | ✓ | ✓ | |
| 自動FAQ生成 | ✓ | ✓ | |
| 入居者管理 | ✓ | ✓ | |
| チケット管理 | ✓ | ✓ | |
| 一斉配信 | ✓ | ✓ | |
| 多言語対応 | ✓ | ✓ | |
| オプション | AI音声対応 | Coming Soon | |
| AIクローン対応 | |||
| カスタマイズ | ✓ | ||
| 受信メッセージ上限 | 1,500件※1 | 制限なし | |
| アカウント※3 | 10アカウント※2 | 制限なし | |
※1 メッセージ上限以降、1,000件ごとに5,000円の従量課金
※2 アカウント上限以降、10アカウントごとに10,000円の従量課金
※3 利用できる管理会社のユーザー
※ 価格はすべて税抜
※上記は基本プランの一例です。詳細な料金は要件によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。(2025年9月時点)
手厚いサポート体制も整っており、安心して導入を進めることができます。

まとめ
今回は、不動産管理業務のDXを力強く推進するAIチャットボット「Property AI」についてご紹介しました。
「Property AI」は、単なるコスト削減ツールではありません。生成AIの活用による質の高い対話、不動産業務に特化した専門性、そして導入後も進化し続ける拡張性を兼ね備え、入居者満足度の向上と、より戦略的な事業展開を可能にするパートナーです。
もちろん、AIで対応しきれない複雑な問い合わせや、緊急性の高い事案については、最終的に人の対応が必要となるケースもあります。Property AIは、定型的な一次対応をAIに任せることで、スタッフがより付加価値の高いコア業務に集中できる環境を実現します。
入居者対応の効率化やサービス品質の向上に課題を感じている不動産管理会社の担当者様は、ぜひ「Property AI」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。未来の不動産管理のスタンダードが、ここにあります。

